見なきゃ損⁈効率的な暗記とは。

どうもみなさんこんにちは!宇田川クルトです!!今回は効率的な暗記方法を伝授します!!

 

最初は、暗記について話していきたいと思います。

突然ですがみなさんは忘却曲線というものを知っていますか?f:id:uda_kuru:20161215232054j:image

 要するに人間の記憶がどのくらいの期間覚えていられるかということです。

グラフを見れば一目瞭然ですが、時間が経つとほぼ忘れてしまいます。

一般的に言われている、「暗記したいなら繰り返せ」 は間違っていませんでした。ここから分かるように、暗記するためには暗記力が必要なのではなく、根気力が必要なんです!極論ですが、暗記力がないというそこのあなた、暗記したいモノを100回ノートに書いても覚えられませんか?きっと覚えるはずです!繰り返すことが全てなんです!暗記力がないという理由で暗記から逃げててはいつまで経っても出来ませんよ!

そんな事を言っていたらタイトル詐欺ですね(笑)暗記しやす周期をお伝えします!

 

ここからはその繰り返す方法です。ただ単に繰り返せと言われても、どうやって?となってしまいますよね!

今日は具体例を用いて効果的な暗記方法をお伝えしていきます!暗記方法というより、繰り返す方法です。この方法は凄く凄く定着します!

 

☆繰り返す方法☆(手順書きます。シンプルなので心配無用です!)

ここでは英単語帳一冊を覚えるという具体例で示していきますね!

 

1→暗記したいモノを決めます。(ここでは英単語帳一冊)

2→1日のノルマを決めます。(英単語50/日)

3→実行します!とりあえず50個やります。

4→次の日は昨日の分(50個)プラス今日の分の新しい50個。計100個

5→そして次の日は一昨日の分(50個)プラス昨日の分(50個)プラス今日の分の新しい50個。計150個

6→以降はエンドレスで5番を続けます。

 

要するに、一昨日の分、昨日の分、今日の分150個をこなすという事です。

こんな事か、と溜め息をついた方!こんな事も出来ない程忍耐力がないんですか?と言われてしまいますよ!ちなみに、自頭が良い人が「これは無駄。」と言っていたとして、その「無駄」はあなたに当てはまるかは分かりませんよ?

実行あるのみ。と言いたいだけです。

 

同じことを連日三回繰り返すと覚えられるもんです!!日にちを空けずに繰り返す事がとても大切です!!みなさんも是非試してみて下さい!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!よかったらコメントもお願いします!